西日本シティ銀行運営メディア「renew」にCEO村田の取材記事が掲載
このたび西日本シティ銀行が運営するメディア「renew(リニュー)」に、弊社CEO村田のインタビュー記事が掲載されました。弊社サービス「ブラプラ(BRAPLA)」について、ビジネスモデルやそのビジネスにかける想いについて取材していただきました。
アプリでオリジナルの結婚式を
※一部抜粋(出典:「renew(リニュー)」自分たちだけのウェディングを、カップルの手で創る|株式会社ParaLux)
村田:これから結婚式を挙げようというカップルが、ウエディング(結婚式)をセルフプロデュースできるアプリ「ブラプラ-BRAPLA」です。カップルとフリーランスのウェディングプランナーさん、フォトグラファーさんなどのクリエイターたちをAIでマッチングしてチームをつくります。
「キャンプが好きだからキャンプ場で」「海で出会ったからビーチで」という要望は、一般的なウェディング業者では叶えられません。でも、フリーランスのウェディングプランナーにはそれを実現するためのノウハウやコネクションがある。そこを「ブラプラ-BRAPLA」でつなぐことができます。
クリエイター同士のマッチングが可能に
※一部抜粋(出典:「renew(リニュー)」自分たちだけのウェディングを、カップルの手で創る|株式会社ParaLux)
村田:「ブラプラ-BRAPLA」の仕組みは、結婚式を支えるクリエイターや会場のロケーションにとってもメリットがあります。クリエイターとして素晴らしいウェディングを演出できる方でも、SNSを使った集客は苦手というケースが非常に多い。そんなクリエイターさんやロケーションとカップルをおつなぎすることができる。
それに、クリエイターさん同士のマッチングも効果的です。プランナーさんが「こんな結婚式をプロデュースしています」とアピールしているものをフォトグラファーさんが見て、「このウェディングなら、自分の写真でお手伝いできる」とコンタクトを取って、新しいチームが誕生するわけです。
従来式から解放し、結婚式の再定義
※一部抜粋(出典:「renew(リニュー)」自分たちだけのウェディングを、カップルの手で創る|株式会社ParaLux)
村田:「結婚式」を従来の枠から解放して、家族やカップルが楽しめるパーティ、イベントという形に再定義したいと思います。
例えば「授かり婚で結婚式ができなかった」という夫婦がいたとします。彼らが、子どもがある程度大きくなってから改めてオリジナルのパーティをやって仲のいい友人を招いて、みんなでプロのフォトグラファーに写真を撮ってもらう。これは一般の結婚式場では対応してもらうのは難しいかもしれませんが、「ブラプラ-BRAPLA」なら希望通りオリジナルのパーティや写真撮影をすることができるわけです。
本誌では今回のビジネスプランを構築するに至った経緯や、これからの展望なども詳しく掲載されています。
「renew(リニュー)」とは
「renew(リニュー)」は『ビジネスに新たな躍動を』をコンセプトに、西日本シティ銀行が運営するビジネスメディアです。
主に福岡・九州のビジネスに焦点を当て、「地域の元気を創造する」という理念のもと情報を発信しています。
【本件に関する報道関係からのお問合せ先】
「renew(リニュー)」https://biz.ncbank.co.jp/
株式会社ParaLuxオフィシャルサイト内:こちらのフォームよりお問い合わせください