【BRAPLA】ブライダル産業フェアの旅【後編】

皆さんこんにちは!

今回は前回に引き続き12月15日(水)、16日(木)に東京ビックサイトで開催された「第22回 ブライダル産業フェア2020」のレポートをご紹介したいと思います!

まだ見てない方は「ブライダル産業フェアの旅【前編】」もご覧ください。

ブライダル産業フェアの旅 2日目(フェア1日目)

前日の準備が無事終わり、ブライダル産業フェア当日の朝になり、私達が会場に到着するとある事件が起きていました・・・

ファッッ!! Σ(゚Д゚ )

前日に壁に貼り付けておいたパネルがほぼほぼ剥がれてしまっていました。。今回のフェアでは壁に粘着力が強いテープの使用が禁止されていたので、使用したテープの頑張りが1日持たなかったみたいです。しかし、あと1時間でフェアが開始する時間だったため、ひとまずパネルをもう一度貼りなおして対応しました。

フゥー(´・ω・`)

何とか間に合いました!

ブライダル産業フェアでは、多くのプランナー様や業界関係者の方々が来場していました。弊社ブースにも多くの来場者が訪れ、【BRAPLA】に興味を持っていただけてうれしかったです!ですが、度々「スタジオかカメラマンですか?」というお声があり、フォトパネルだけでは、WEBサービスと気づかれないようでした。これは今回の反省点として、次回のフェアで改善していきたいと思います!

また、フェア1日目には【BRAPLA】にご協力していただいている関係者の方々がブースに足を運んでくださいました!

こちらは、現在フリースタイルウェディングのプロデュースを行う【VOUS BRIDAL】を設立し、ご活躍されているウェディングプロデューサー鶴野蒔咲子さんがブースに来て下さりました。鶴野さんには今回、【BRAPLA】に投稿していただいたウェディングフォトをフォトパネルとして展示させていただきました。

また、他にもフリーでご活躍されているプランナー様やフォトグラファー様との交流ができ、今までオンラインでしかあったことのなかった関係者様と実際にお会いすることができてとてもよかったです。

フェア1日目の終わりには、フリーカメラマンとして全世界でご活躍されている馬渕颯太さんがブースに来て下さりました。馬渕さんにも今回【BRAPLA】で投稿していただいたウェディングフォトをパネルで展示させていただきました。
また馬渕さんには、ParaluxのYouTubeチャンネルの動画にゲストとして出演していただきました!動画は近日中に公開されるのでぜひご覧ください!

ブライダル産業フェアの旅 3日目(フェア2日目)

本日がブライダル産業フェア最終日!有終の美で終わりたいものです。。

しかし、全然来場者がいらっしゃらない(;’∀’)
例年よりも少なかった昨日と比べてもさらに少ない。恐るべしコロナ。コロナ対策はしっかりと行われていましたが、来場者は少なく、体感では来場者は1000~2000人といった感じでした。

それでもブースに来て下さった方々には、一生懸命【BRAPLA】のサービス内容をアピールしました!

こういったオンラインではなく、実際に会って皆様に弊社のサービスを直接お伝えできる機会はとても貴重なものだと感じました。来ていただいた方々も、【BRAPLA】に興味を持っていただき、中にはその場で登録していただいた方もいて、今回のフェアに出展してよかったと思いました。

まとめ

今回は12月15日(水)、16日(木)に東京ビックサイトで開催された「第22回 ブライダル産業フェア2020」に出展してきたレポートをご紹介してきました。

実際にオフラインで会って直接お話しできる機会は、今回がはじめてだったので、学ぶことも多くとても刺激になりました。

おおまかな反省点としては、

  • 今回の展示内容だけではサービス内容が伝わりにくかった。
  • 来場者を引き付ける演出が必要であった。
  • 小数先鋭でいったため、一人一人の負担が大きかった。

などなど、今後のイベントまでには改善していきたいです!

さらに、今回ブライダル産業フェアに出展させていただきましたが、まだまだ皆様へ認知されていないなと感じました。なので、これからもっと皆様に知っていただけるよう、こちらから情報をどんどん発信していきたいと思います!

また、今回ブライダル産業フェアへの出展におきまして、協力して頂いたプランナー・フォトグラファーの皆様、ブライダル新聞関係者の皆様、誠にありがとうございました!

今後とも株式会社Paraluxをどうかよろしくお願いいたします。