【BRAPLA】結婚式に関する最新の意識調査を実施

2021年11月〜12月にかけて、20代〜50代以上の男女127人を対象に「結婚式に関する意識アンケート」を実施。

結婚式の開催に対する意識や特定の式場に属さないフリープランナーの認知度、結婚式場ではなくおふたりならではの場所や方法で行う「オリジナルウェディング」に対する志向などの調査を行いました。

ヒトと違うウェディングブラプラ

調査サマリー

1. すでに結婚されている方の結婚式の実施状況(n=97)

・挙式および披露宴を行った・・・82.5%
・写真のみ撮影した・・・9.3%
・挙式のみ行った・・・4.1%
・入籍のみ・・・4.1%

2. 未婚・婚約中の方の結婚式の開催意識(n=31)

・挙式および披露宴を行いたい・・・41.9%
・挙式のみ行いたい・・・22.6%
・写真のみ撮影したい(フォトウェディング)・・・19.4%
・入籍のみ・・・16.1%

3. フリープランナーの認知度に対する回答状況(n=121)

・知らない・・・81.8%
・知っており、依頼を検討した/している・・・1.7%
・知っているが依頼を検討しようとは思わなかった・・・16.5%

4. オリジナルウェディングに対する希望状況(n=107)

・やってみたい・・・29%
・やってみたいけど不安が大きい・・・31.8%
・やりたくない・・・39.3%

調査結果

挙式(予定)の有無に関して

既婚者への結婚式実施アンケート
未婚者への結婚式実施アンケート

すでに結婚しているグループと未婚のグループを比較すると、「挙式・披露宴をしたい」と希望する回答が減少し、「写真撮影(フォトウェディング)のみ実施したい」という回答が約 2 倍に。

「コロナ情勢関係なく」という条件付きでしたが、回答理由のなかには「コロナの影響で途中でキャンセルしないといけなくなったら嫌だから」というものも見られました。

フリープランナーに関して

フリープランナーの存在の認知度は2割未満
フリープランナーへ依頼したいと答えた人は全体の約78%

フリープランナーの認知度を調査した結果、「知らない」という回答が81.8%に。

また、依頼を希望するかという質問に対しては、「依頼してみたいが不安もある」という回答が 57%で最多となりました。

依頼を不安視するおもな回答理由は以下の通り。

・どの程度詳しいのか分からない
・流行を押し付けられそう
・フリーランスの信用度の問題
・プランナーの実力に左右される
・出費が増えるのが不安
 ・メリットがよく分からない
・しっかりと対応してもらえるか不安 
・手間がかかりそう
・興味はあるが、実績があるのか不明で、安心感に欠けるから
・フリープランナーの情報が少なく依頼しづらい

一方で「依頼したい」と回答した理由には、オリジナリティや中立性に期待する声が見られました。

・自分たちの想定以上の結果が期待できる
・式場はもちろん、花屋や美容師、ドレスなどいいとこ取りをしたい
・業者のしがらみ等が式場のプランナーよりもなさそうだから
・自分たちの希望を最大限叶えてくれそうだから
・様々な式場のプランを総合的に判断してプランを提案してくれそうだから
・フラットな目線でアドバイスをもらえるならいいと思う

オリジナルウェディングに関して

結婚式場ではなく、そのカップルならではの場所で行う「オリジナルウェディング」については、「やってみたい」に 属する回答が 60.8%に。

一方で不安が大きい・やりたくないと回答した人も多く、それぞれおもな理由は下記の通り。

オリジナルウェディングを「やってみたい」理由

・おもしろそうだから。
・他の人とは違う結婚式をしてみたいから。
・カジュアルにしたいから。
・楽しそう、思い出に残る
・キャンプ場で結婚式をした知人がいて、面白いなと思ったから。
・形式にとらわれず、当人とその関係者らしい形が一番良いと思うので。

やりたくない・不安が大きい理由

・天候などが心配
・大変そうだから
・時間がかかりそう
・考えなければならないことが多い
・時間を要す
・足りない部分が出てきそうだから
・変わったことをして失敗したくない
・任せたほうが気兼ねなく楽しめそう
・どのように計画したら良いのかわからない
・両親や職場の上司など、年配の方も参加するため。また、格式も大切だと思う。
・いろいろ考えるのが面倒くさい
・所詮は自己満足でしかなく、万人受けする方法を選択したい。

ヒトと違うウェディングを。ブラプラ(BRAPLA)

ブラプラ(BRAPLA)は、厳選されたフリーランスのウェディングプランナー・フォトグラファー・フローリストをさがして、一緒にオリジナルウェディングをつくれるサービスです。

信頼できる「ヒト」と一緒に、自由に、賢く、楽しく、ハイセンスにユニークに「自分たちだけの結婚式」を作り上げることでその後のおふたりの人生を豊かにする、そんなサービスを目指しています。

【本件に関する報道関係からのお問合せ先】

株式会社ParaLux

オフィシャルサイト内:こちらのフォームよりお問い合わせください

代表者:代表取締役・CTO 村田里史
本社所在地:〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野3-8-1 AIMビル6F